ブログ

グリーンカーテン 大成功!

更新日:2019/07/14 投稿者名:jimusyo01  カテゴリ:特養

特別養護老人ホーム玄関前駐車場にあるゴーヤのグリーンカーテンが、1階部分をおおうほどに成長しました。

立派です!! 夏が待ち遠しいぐらいです。

昨年もグリーンカーテンに挑戦しましたが、実がほとんどなりませんでした…(><)

「今年こそは!」と、環境美化委員の介護職がゴーヤの講習会に参加し、再挑戦したところ、

できました~

立派なゴーヤを3本も収穫することができました!

ゴーヤはビダミンCが多いだけでなく、身体を元気にする鉄分や食物繊維など豊富な栄養素が含まれているそう。

ただ苦味が強く苦手な人も多いですよね。

子どものころ、おじいちゃん、おばあちゃんから「体に薬だから」と言われ、ゴーヤを無理して食べた覚えがあります。

食べ方に工夫は必要ですが、無理して食べるを繰り返し続けると、苦手な食べ物もだんだん美味しく感じるようになり、食べられるようになるそうですよ。

しっかり食べて、今年の夏も元気に乗り切っていきましょう!

みんなにおすそ分けできるほど収穫できるといいですね♪

 

ps:グリーンカーテンの左側にひっそりと ” ひまわりの鉢植え ” があります。

こちらもスクスクと成長中!

間もなく、大輪のひまわりを見ることができそうです。

お楽しみに♪