ブログ

台湾へ行ってきましたぁ!

更新日:2018/10/02 投稿者名:takara03  カテゴリ:グループホーム, デイサービス, 居宅, 特養

9月26日から28日にかけて、職員15名が研修旅行へ出掛けました。

行き先は「台湾 2泊3日コース」。

その様子をご報告します!

【第1日目】

現地、台北へ到着したのは、15時30分ごろ。

ホテルへチェックイン後、一行はB級グルメの宝庫 ” 士林夜市 ” へ。

  

お肉や海鮮、牛肉麺などをいただいた後、

衣料品や雑貨など、思う存分にショッピングを楽しみました。

その後、現地ガイド 韓さん の紹介により ”カラオケ” へ。

普段は物静かに仕事に打ち込む介護職の歌に、一同びっくり、いやうっとり。

こうして、台湾の初日は、にぎやかな歌声とともに、

あっという間に過ぎていきました。

【第2日目】

9時からの衛兵交代式を見学するため、ホテルを出発し、 ” 忠烈祀 ” へ。

厳粛な雰囲気の中、一糸乱れぬ動きに、一同はかたずをのんで見入っていました。

その後、 ”中正祈念堂” にて、台湾の偉人「蒋介石」の功績を学び、

一行は台北のランドマーク ” 台北101展望台 ” へ。

高さ382メートルの展望台から、台北市内のパノラマを満喫しました。

ㇾストランにて小龍包を堪能した後、

一路 ” 十分・九份 ” へ。

” 十分 ” では、油紙と竹で作られた気球状の天燈に願い事を書き、空へ飛ばす体験を。

” 九份 ” では、映画「千と千尋の神隠し」のモチーフとなった、レトロな家並みを散策しました。

ノスタルジアに酔いしれた後は、台湾料理の老舗 ” 欣葉 ” へ。

二日目の夜は、手の込んだ絶品のお料理を、お腹いっぱいいただきました。

【第3日目】

はや最終日。

ホテルを出発し、台北屈指のパワースポット ” 龍山寺 ” へ。

各々が、安寧・健康・学業・恋愛などの願いを神様にお祈りしました。

おみくじをもらったり、お守りを購入した職員もいました。

免税店にて買い物の後、一行は空港へ。

「台湾料理を、もっと食べたかった~」

「九份で、もっとお土産を買えばよかった~」

「今度は、ほかの外国へ行ってみたい~」などなど、

後ろ髪をひかれながら、台湾をたちました。

たくさんの思い出とともに。。。