ブログ

第1班 職員研修旅行~静岡・富士~

更新日:2018/06/25 投稿者名:toku04  カテゴリ:グループホーム, デイサービス, 居宅, 特養

職員研修旅行第1班は、1泊2日で富士山方面へ\(^ω^)/

台風の影響によるお天気が心配されましたが、朝から青空となりました。

朝6時の出発にもかかわらず、みんな元気いっぱい!

バスの中ではおしゃべりをしたり、UNOやトランプをして盛り上がったり( *´艸`)

昼食をいただく「道の駅富士川楽座 レストラン駿河路」まで、

バスガイド 竹内さんによる福井弁丸出しの楽しいお話を聞きながら、

約6時間のロングドラ~イブ。

天気が良いときは、この場所から富士山を見れるそうですが、

この日は残念ながら裾野の方が少し。。。

「まだ、旅行も始まったばかり」と気を取り直し、豪華昼食をいただきます♡

昼食は懐石のお弁当です。どれも美味しく、特に桜海老のかき揚げが好評でした!

食後は富士サファリパークへ٩( ”ω” )و

右から左へ、バスの中から見る動物たちはどれも迫力満点!!

しばらく写真撮影タイムに忙しかったです( ゚Д゚)

バスを降りてからは自由に散策。直接、触れ合える動物たちも魅力的でした。

 

 

猫や犬はもちろん、モルモット、シロカンガルー等にも触れ合うことができました。

入り口付近のオブジェの前でパシャリ! お土産も沢山買いました(^・^)

その後は、今日宿泊するホテルへ!

宿泊先はなんと、日本のホテル・温泉10選に選ばれた「ホテル鐘山苑(かねやまえん)」。

庭園と感動の宿!と謳われている通り、

手入れの行き届いた広大な日本庭園、館内随所にセンス良く活けられている生花など、

思わず、見入ってしまいます。

そして、露天風呂からはもちろん、富士山を眺めることができるとのこと。

中庭には、チャペルや茶室等などさまざまな施設がそろっていて、とても豪華でした!!

庭園が見える茶室でお茶をいただきました♡

そして、夜は大きな広間で宴会!美味しい食事に歌と最高の夜でした(●´ω`●)

    

ホールで開かれていた、ホテルの就業員の皆様による「霊峰太鼓ショー」を観賞後、

ビンゴゲームに参加!

私たちのメンバーのうち5名がビンゴして、ゼリーやキャラメルをいただきました( *´艸`)

 

2日目です♪

まずは朝食、バイキング形式で好きなものを好きなだけ…(≧▽≦)

鐘山苑を後にする前に皆でパシャリ📷(^・^)

残念ながら、ここでも富士山の頂上を見ることはできませんでした。

ここからは2チームに分かれて行動します!

1チームは富士Qハイランド、もう1チームは富士山5合目へ٩( ”ω” )و

富士Qチームはこんな感じでした。

パーク内の絶叫系はほとんど制覇。めちゃくちゃ楽しかった!!

中でも一番回転数が多かったのは、「テンテコマイ」という乗り物。

自分で操作して回転するので、こんな感じ。

たくさん載り過ぎて、最後はグロッキー状態に…。休憩はちゃんととろうね!↑

ここからは、富士山5合目チームです。

今度こそ、富士山の頂上を!!と、願いもむなしく、、、

濃い霧がたちこめ、頂上どころか数メートル先も見えません。

でも、気を取り直して、乗馬体験!!

馬が歩くときに、カクッカクッとなり少し怖かったのですが楽しかったです。

後ろ髪をひかれる思いで、バスに乗り下山。。。

でも、ちょうど4合目の展望台付近を通ったとき

みんなの思いが届いたのか

ずっと頂上付近に渦巻いていた雲がすーっと薄くなり

ぼんやりですが、頂上を拝むことができました。

「来て良かった~」

みんなの満足そうな笑顔!富士山と同じくらいキラキラしてます♪

あっという間の2日間でしたが、フルに充電することができましたぁ。

また、明日から頑張るぞぉ!!!