ブログ

職員研修旅行~高山~

更新日:2018/10/22 投稿者名:gh01  カテゴリ:グループホーム, デイサービス, 居宅, 特養

皆様こんにちは!Hです!(^^)!

好天に恵まれた10月16日(火)、10月11日(木)の第1班に引き続き、

日帰りの職員研修旅行へ行ってきました(*^_^*)

朝7時に宝珠苑を出発♪いざ!飛騨高山へ

まずは出発前のバスを…この時点ではまだ曇っていました(^_^;)

  

添乗員さん・ガイドさん・運転手さんよろしくお願いします(#^.^#)

運転手さんは照れ屋さんで写真は撮れませんでした(笑)

道中、1回目の休憩「道の駅・九頭竜」

リアルな恐竜さんが迎えてくれました。

顔出しパネルがあったので誰か顔を出さないか待っていると…来ました(笑)

  

新鮮な野菜などを購入した職員もいるなど、道の駅を満喫しました♪

  

このキャラクターの名前は確か…「とうきび太郎」やってような…興味がある方調べてください(笑)

一同は山道を揺られながら福井県から岐阜県へと入り、ひるがの高原にて休憩。

いざ、高山市内へ!

車窓からの高山市内を撮影しました。

  

  

古い格子の町家が、情緒ある風景を演出しています。

隣家と軒の高さを揃えることにより、すっと一直線に連なる町家の整然とした美しさがあり

高山ならではの和風建築。歴史を感じますね。

そいて駐車場に到着。いざいざ昼食まで散策します。

  

  

飛騨の小京都といわれるほど…古き良き町並みがいいですね(*^。^*)

  

↑「旧高山町役場」 和風木造建築の立派な建物。趣がありますね~

↓かなり有名なわらび餅の名店「いわき」。 土日にはなんと行列が。

この日は平日、幸いにもすんなり購入することができました。

  

ここがメイン通り観光客が多かったです。特に外国人観光客が多かった。

さすがミシュラン3つ星の観光地です!

  

  

酒蔵直営のお店を発見。

ガイドさんから試飲ができると聞いたので早速入ってみました(^O^)

  

  

お酒選びに夢中で、なかなかカメラの方を向いてくれませんでした(^_^.)

そして、飛騨高山といえば「さるぼぼ」。

わたくしも娘たちに買いました(大喜びでした)。

  

たくさんの「さるぼぼ」に見送られながら、この旅のメインイベント

 ←こちらをいただくため、サッと移動します(*^_^*)

そして到着。飛騨牛料理の名店「鳩谷」☆彡

  

明治8年に建てられた町家を利用した老舗の飛騨牛料理専門店です! ちょっと緊張しますね(^_^;)

ただ、一行はお腹が空いているのでゾロゾロ入店していきます。

 めっちゃ美味しそうー(*^。^*)

  

みんなが揃ったところで、S主任の乾杯により開宴です。パチパチパチパチ☆

  一同美味しさにビックリ

美味しい飛騨牛でお酒がさらに進み…ちょっとほろ酔い職員も(^O^)

こうしたシーンも旅行の醍醐味だと思います(*^_^*)

飛騨牛を堪能した一行は最後の目的地「ますのすし本舗 源」さんの「ますのすしミュージアム」へ。

想像してたより10倍大きかったです。

  

    巨大みこしの前で記念撮影。

  

ますのすしと海産物のお土産の試食もありました。

あれだけ飛騨牛を食べた後でも試食は別腹なんでしょう(*^_^*)

ミュージアムを楽しんだ一行は帰路に着きました。

添乗員さん・ガイドさん・運転手さん、お世話になりありがとうございました。

来年の研修旅行も盛り上がっていきましょう(*^。^*)