イベントのご案内

2018/08/10

元気いっぱい!たけのこ児童館の子どもたち

8月9日(木)、今年もたけのこ児童館の子どもたちが遊びに来てくださいました。

総勢32名!皆さん元気いっぱいです。

早速、ステージの上で、

「鶉小学校の校歌」、続いて「チューリップ」など懐かしい曲を歌っていただきました。

お年寄りの中には鶉小学校出身の方もおられ、

校歌を子どもたちに負けないほど大きな声で歌われた方もいらっしゃいました。

また、子どもたちが童謡を歌っているときは、

たくさんのお年寄りが一緒に口ずさんでおられました。

その後、ハンドベルの演奏に合わせて「きらきら星」を

披露してくださいました。

次に、当デイサービスセンター職員の進行により、

「ジェスチャーゲーム」に挑戦しました。

「ジェスチャーゲーム」とは、一言もしゃべらずに体の動きだけで

相手に何をしているところかを当ててもらうゲームです。

ジェスチャーをするのは、子どもたち!

当てるのは、お年寄りたちです。

子どもたちはカードを引き、書いてあることをジェスチャーで表します。

さて何をしているでしょうか?

ジャンプをしているのがわかりますか?

何人か答えてもらってやっと当たりました。

答えは「うさぎ」でした。

このように、たくさんの子どもたちにジェスチャーをしてもらいました。

 

中には、身体全体を使って表現してくれる子や

1人ではわかりにくいと応援を頼む子もいました。

子どもたちがあまりにも上手に表現するので、笑いの絶えない

ジェスチャーゲームとなりました。

最後は、子どもたちから手書きのメッセージカードのプレゼント♡

お年寄りたちはうれしくてお互いにカードを見せあう人たちも…

これからも世代を問わず、地域の皆様との交流を継続し、大切にしていきたいと思います。

ご協力いただいた、たけのこ児童館の子どもたち、保護者の皆様、

そして先生方、ご来苑いただきありがとうございました。