ブログ

宝珠苑夏祭り 今年も盛大に!

8月20日(日)に宝珠苑の夏祭りを開催しました。
今年で35回目。
毎年この時期が来ると夏を感じる事ができ、思い出の1ページとなります。
 

 

 
1カ月前から少しずつ会場の準備を始め、若手の職員は、勤務が終わってから
出し物の練習を重ね、祭りの日を迎えます。
また、今年は出し物に加え、ご利用者様のお手伝いをいただき、
山車(だし)も制作し、祭りに備えました。
 

 

 
当初は、雨の心配があり、雨天時の対策も練ったほどでしたが、
” 祭りを成功させたい ” という職員の思いが届いたのか、
当日は雨の「あ」の字も感じさせない晴天となりました。(ちょっと暑すぎましたが・・)
 

 

 
今年のオープニングは「本郷子ども太鼓」「キッズじゅん ヨサコイ」
「鶉婦人会 リズムダンス」。
地域で活動する3つのグループに飾っていただきました。
盛り上がっている会場の様子を見て
「宝珠苑」は地域に支えられているのだと改めて実感することができました。
 

 
また、今年は新たなプログラムとして、4名のご利用者様が、歌声を披露されました。
最初は大観衆の前で緊張された表情でしたが、
歌が始まると堂々とされていたのが印象的でした。
 

 

 

 
会場には、焼きそばやポップコーン、ゲームコーナーなど、
10種類以上もの露店が並び、いつもの駐車場から一変。
とてもにぎやかな夏祭り会場となりました。
これも地域の方々や業者の方々など、たくさんのボランティアの
ご協力があったからだと思います。
本当にありがとうございました。
 

 

 

 
宝珠苑の夏祭りが、皆さんの素敵な夏の思い出になったと信じています。
また、来年お会いしましょう。