ブログ

春季遠足🚌 ~宝珠の郷~

5月10日は、グループホームの春季遠足の日。ウキウキ・ワクワクが止まりません\(^o^)/

身支度を整え、10時ごろに出発!

車内では、「どんなとこやろか?楽しみやわぁ」と、盛り上がります。

中部縦貫自動車道が延伸したおかげで大野市が近くなりました。ありがたいです(●´ω`●)

最初の目的地「道の駅 荒島の郷」に到着。

大野市に加え、福井県のさまざまな名産品が販売されていました。

さて、まずは腹ごしらえ(^^♪

地元の舞茸を使った天丼やラーメンなど、どれもこれも美味しかったです。

満腹になったところで休憩後に記念撮影📷

お天気が良くて、まぶしいくらい💦

ちなみに、後ろの顔ハメパネルで写真を撮りましょうと伝えると、入居者様から強めのNGが出ました( ;∀;)

次に、春季遠足のメインスポット「越前大仏」へ向かいます🚗

到着後 ↓ 写真の門まで到着するころには職員は汗だく💦

ただ、本当に頑張らなければならないのは、”これから先”ということを私たち職員はまだ知りませんでした・・・

大門まで到着!
阿形・吽形像(金剛力士像)が睨み(にらみ)を効かせ、大迫力。

その先に中門→大仏殿と続きます。先は長い!

ホンマに長い道のりで山なので当然坂道です( ゚Д゚)

やっとの思いで中門まで到着しましたが、左端の職員の顔(笑)疲れていますねー

見えるかわかりませんが遥か後ろの大仏殿前の灯篭の前に人影が2つ。

職員とご健脚な入居者様です・・・ただ大仏殿手前の階段が急すぎて戻ってきました。

休憩後に、大仏殿横のスロープから中へ。

頑張れ!もうすぐ大仏様に会えます!

大きな大仏様に、壁一面の仏像が圧巻でした。

皆様方に喜んでいただけて良い思い出になりました(●´ω`●)
秋季遠足はどこへ行こう今から楽しみです。