ブログ

こどもの日

宝珠苑デイサービス

ゴールデンウィークを迎え、ご利用者様に祝日の名を尋ねました

「4月29日は何の日でしょうか?」「では、5月3日は?」

 DSCN1336_a

残念ながら答えられる方は1、2人でした

しかも小声で自信がなさそうに(>_<)

 DSCN1341_a

最後に「5月5日は何の日でしょうか?」と尋ねると、

大半の方が大きな声で「こどもの日~」と何度も繰り返し答えられました

 DSCN1339_a

その後しばらくして、ふと考えました

“なぜ、こどもの日だけ明確に覚えているのか?”と (・・?

 DSCN1343_a

思うに、やはり幼少の頃、無邪気に遊んだり甘いお菓子を食べたりと、

一年の中で特別楽しい日であったことが、潜在的に心に焼き付いているからなのかと?

ともあれ、私も利用者様の印象に残るようなことを提供できるよう、

頑張っていきたいと感じました