ブログ

ジャガイモの苗にトマトの実が!?

宝珠苑デイサービス

先日、畑のジャガイモの苗にトマトの実が生ったと、職員さんが持ってきました。

aaa

 

そうならとても珍しいと、苑内では利用者様の間で話題が持ち切りになりました。

bbb

でも、果たして本当にトマトの実がなったのでしょうか?

 

ジャガイモもトマトも同じナス科の植物で、遺伝子的にはジャガイモからトマトのような

実をつけるのはおかしいことではなく、ジャガイモの種類(キタアカリやエニワ)

によっては、実ができることもあるとのこと。

 

ジャガイモの実か?それとも突然変異によりトマトの実が生ったのか?

ジャガイモとトマト

何れにせよ、とても珍しいことで、過去には新聞記事やテレビでも報じられました。

この事例も、なんとNHKの”ニュースザウルスふくい“で取り上げられ、

とても反響を呼んだそうです。

ニュースザウルス

とてもミステリアスな出来事(・・??

皆様は、どのように思われますか?