ブログ

お正月を迎えて🎍 ~ 宝珠苑 ~

明けましておめでとうございます。
皆様にはお健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。


特別養護老人ホーム宝珠苑ではお祝いとして、介護職T主任のピアノ伴奏に合わせ、「春の歌」や「1月1日」など、お正月にちなんだ歌を歌いました。

その後は施設長が、「お屠蘇」を配り、お正月の雰囲気を演出しました。
中身はノンアルコールの梅酒です♡

ほのかな甘さと喉ごしの良さに、入居者様は口々に「美味しいわ」と喜んでくださいました。

昼食は、栄養職が調理した「おせち料理」のお弁当。

紅白なますや伊達巻、黒豆、ハムマリネなど和洋の華やかな献立が、お正月の食卓を飾りました。

午後からは、T介護職発案の「おみくじ」を入居者様に引いていただきました。
時節柄、初詣へ出掛けることが難しい入居者様のためにと、自ら作成したものです。

皆様!ご注目ください! 実は、「超吉」「大吉」「中吉」などの横に、一言ずつ添えられたコメントが。
「病は気から。健康運アップ!!」や「積極的にお話しすると、恋愛運アップ💛」、「施設長とハグすると、今日一日最高!!」や「新しい出会いがある!!」など、ユニークなものばかり。

宝珠苑の入居者様は、穏やかに賑やかに楽しいお正月を迎えておられます!!!