ブログ

心温まるハーモニーに うっとり

5月31日(木)、ハーモニカの演奏「わしづかひまわりの会」と、
コカリナ演奏「コカリナグループかわい」の皆様による、
ミニ演奏会を開催していただきました。

特別養護老人ホーム内での演奏会は久々。
お年寄りたち50名以上が会場に集いました。
まずは、「わしづかひまわりの会」の皆様によるハーモニカ演奏です。

” 赤とんぼ ” や ” こいのぼり” など、馴染みのある曲を演奏に、
入所者様は自然と口ずさんでおられました。
次に、「コカリナグループかわい」の皆様から、
” 春の小川 ” や ” バラが咲いた ” など、季節を感じる曲を演奏していただきました。

コカリナという楽器は、木を削ってつくられているそうです。

入所者様はもちろん、職員たちもコカリナの演奏を初めて聞いた人が多く、
温かい音色に会場は優しい雰囲気に包まれました。
最後に、「コカリナグループかわい」の本多先生から、
” 北国の春 ” と 北の国からのテーマソング ” 遥かなる大地より ” をソロ演奏していただきました。

とても素晴らしい演奏に、心癒される気分になりました。
うれしそうに指揮をしながら歌を口ずさむ入所者様や、
目を閉じていた目をしっかりと開いて聞き入る入所者様など、
普段とはちがう表情を垣間見ることができ、充実した時間を過ごすことができました。
本多先生をはじめ、演奏していただいた皆様、本当にありがとうございました。