ブログ

施設長の ”宝”日記 2021 ver.7

明日2月11日は、 『 建国記念の日 』 。
私たちが生活している ” 日本 ” という国ができたことをお祝いする日です。

私事になりますが、最近、じっくりと本を読む時間を設けていません。今晩こそは 『 建国記念の日 』 にちなみ、日本の成り立ちなど歴史に関する書籍を手にしてみたいと思います。

立春が過ぎたとはいえ、まだまだ寒さが続きます。日々の感染予防の徹底・継続など、春への視界はけっしてクリアとはいえません。
加えて、行政との連携による新型コロナウイルスのスクリーニング的な検査の受入・調整や、新型コロナウイルスワクチンの接種に向けた対応など、取り巻く課題は山積していますが、私たちが生活している ” 日本 ” の春は、けっして遠くはないと、私は信じています。

『 建国記念の日 』 にあたり、” 日本 ” で生活していることの誇りをかみしめながら、前へ前へと進んでいかなければ! 改めて強く感じています。