ブログ

施設長の ”宝”日記2022 Ver.11 憲法記念日によせて

~ 憲法記念日によせて ~

今朝、ある入居者様から「今日は何の日?」と尋ねられ、「憲法記念日です。」と、お答えすることがありました。

宝珠苑 正面玄関(2022.5.3)

5月3日は、日本国憲法の施行(昭和22年5月3日)を記念し、国の成長を期する日として定められた国民の休日です。以来75年、私たち日本人にとって意義深い特別な日のひとつ。
柱となる、”国民主権” ”基本的人権の尊重” ”平和主義” の3つの考えは、これからもしっかりと保持していくことが求められます。

おこがましいですが、福聚会においても憲法のベースとなる3つ考えに共通し、取り組むべき責務があります。
当法人は今後とも、入居者様・ご利用者様の意思をくみながら一人ひとりの尊厳に配慮したケアに心がけ、健やかで穏やかな生活をお送りいただけるようサポートしてまいります。

今日のブログは、「憲法記念日」によせ、青空のもと掲揚した玄関先の日の丸を眺めて感じた私の思いをコメントしました。