ブログ

施設長の ”宝”日記2022 Ver.30 猛暑🌞にご用心

~ 猛暑🌞にご用心 ~

私が子どものころ(今から約40年前)、「猛暑日」(気温35℃以上)という言葉を耳にすることは、ほとんどなかったように思います。
今では、「真夏日」(気温30℃以上)でさえも、連日のように全国各地で記録されるなど、深刻な暑さに見舞われています。

実は、私が小学5年生のころ、宝珠苑がオープンしました。
それまで、私が自転車で飛び回っていた宝珠苑周辺の道路は、草むらの田んぼ道からアスファルトの舗装路に変わってしまいました。
このような環境の変化は、時代の変遷とともに社会全体の流れであることからとどめようのないことですけれど、今よりも昔のほうが涼しかった気がします。

来週7日には二十四節季のひとつ ”立秋” を迎えようとしているものの、まだまだ暑い日が続くでしょう。
今しばらくは、新型コロナウイルス感染症への対策に加え、水分をこまめに補給したり、エアコンで室温を涼しく保ったりするなど暑さへの対策も必要ですね。
どうぞ皆様、ご自愛ください。