ブログ

施設長の ”宝”日記2025 No.47 年の瀬によせて

~ 年の瀬によせて ~

晴れやかにスタートした2025年、早いもので年の瀬を迎えました。
皆様方には本年も何かとお世話になり、心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

2025年の福聚会(宝珠苑グループ)を振り返り、ハード・ソフト両面からひとつずつトピックを挙げさせていただくとまず、ハード面においては、
災害等による停電時、復旧するまでの数日間にわたり特別養護老人ホーム内の食堂など入居者様方の共用エリアや居室へ必要な電力を供給する「LPガス 非常用発電機」の設置を行いました。
併せて、「ポータブル発電機」を導入し、主にデイサービスセンターやグループホームの補助電源として活用する態勢も整えました。
これらの設置等により、入居者様方にますます安心して快適にお過ごしいただける施設へとアップデートを果たすことができました。

ソフト面においては、
女性職員の声を”カタチ”にした、職場内(勤務時間中)乳腺エコー検査実施がトピックです。
これにより、当法人に勤務する女性職員の約半数にあたる37名が検査を受けることができました。
併せて、乳がん・子宮がん検診費用助成の運用もスタートさせました。
これからも、職員一人ひとりの心身の健康に配慮し、元気に長く働くことのできる環境の整備に努めていきます。

私たちの法人 福聚会(宝珠苑グループ)は、地域の皆様のそばで、地域の皆様とともにある法人。
来たる一年も、「地域の皆様の幸せをかなえる」という福祉の実現に向けて力を尽す所存です。

引き続きのご指導とご鞭撻を賜わりますようお願い申し上げます。
皆様、どうぞ良いお年を💛

 2025年大晦日

               社会福祉法人 福聚会
               業務執行理事・施設長   齊藤 誠