ブログ

施設長の ”宝” 日記2020 ver.16

先日の19日、二十四節季のひとつ「穀雨」を迎えました。
やわらかな春の雨により、多くの木々が芽吹く時節です。
こちらの写真は、

自宅のデッキに置いてある、鉢植えの ” 旭山桜(あさひやまざくら) ” 。
最近になり、花を咲かせ始めました。
ご覧のとおり、
” 旭山桜 ” は、華やかでどこか存在感のある花を咲かせます。
「私も、” 旭山桜 ” のような人でありたい!」
鉢植えを眺めながら、こんなことを考えていました。。。
来月の5日には、早くも「立夏」を迎えます。
暖かな陽光が、萌え出る若葉をやさしく照らし、
さわやかな風が、新緑の木々をそよそよと揺らすことでしょう。
 
新型コロナウイルスの少しでも早い収束を祈るばかりです。