ブログ

施設長の ”宝”日記2021 ver.14

福祉・介護のミリョク(魅力)

3月19日(金)、福井県社会福祉協議会の依頼を受け、越廼中学校において ” 福祉のしごと訪問説明会 ” の講師を務めました。

コロナ禍、生徒に福祉・介護の仕事を体験してもらうことは困難であることから、自身の作成したスライドに加えYouTubeの動画を放映するなどして、「 福祉・介護の仕事は、E〈笑顔〉・K〈感動〉・K〈感謝〉 3つのミリョク(魅力)にあふれている 」と生徒の皆さんに伝えました。

その後は体育館へ移動し、車いすでの誘導を体験してもらいました。

短い時間ではありましたが、越廼中学校の皆さんは終始、「 相手を気遣い思いやる気持ち 」 で臨んでくださいました。ありがとうございました。

越廼中学校の皆さんの、健やかな成長と一層の活躍を心からお祈りします。