ブログ

春季遠足

昨日からの雨模様でお天気を心配するなか、
予定通り春の遠足に出かけて来ました。
行先は、久しぶりの松島水族館です。
到着した頃には、小ぶりだった雨もあがり
大きなウミガメのパネルが出迎えてくれました。
 

水槽を見て感嘆の声をあげつつも・・・、それよりもまずはお弁当を!
 
外で食べるのは、ことさら美味しいですよね(*^_^*)
その後〝ペンギンのお散歩〟に出会うことができ、
「あらまぁ、可愛い」「お行儀良いのぉ」
「こんな近くで初めて見たわ」と
みなさんのお顔も、一段とほころびました。
 
お次は、ウミガメとご対面 エサやりにも初挑戦です。
強面の迫力あるウミガメさん、間近で見ると「こわい~」
思わず手も腰も引けそうになる中
ウミガメは慣れているのでしょう、大きな口を開けて
待ち構えてくれています。
 

お次は、〝アザラシのお食事〟見学と〝触れ合い〟
この頃には、すっかりお天気も回復しまぶしい陽射しです。
大きな水槽を泳ぐアザラシ達のなかの一頭が、我々の前
に来て、その姿をずっと見せてくれました。

そして、いざ〝触れ合い〟タイム
おそるおそるアザラシの背中を撫でさせて頂き・・・

「あら、気持ちいいんやわ、ずっと触っていたい」との声
職員も次々触れさせてもらい、本当に良い毛並に何故か
ありがた~い気持ちになりました。
最後は水族館のメインイベント〝イルカショー〟です。



「あんな高い所まで飛んでる~」
「人の言う事なんでわかるんやろ?お利口さんやのぉ」
と感心しきりのショータイムでした。
盛りだくさんのイベントを見学し、終始「うわぁ」「初めてやわ」
「すごいすごい」と、久しぶりの水族館を、めいいっぱい楽しむ事
が出来た一日でした。

帰りの車窓から見える景色も、青々とした木や色彩豊かな花々で
見とれるばかり。次回の外出も楽しみです。