ブログ

本郷公民館で元気ぎょうさんパート3♪

12月14日水曜日、本郷公民館にて
豊かな健康長寿事業第3回「元気ぎょうさん♪」を
本郷公民館主催、宝珠苑共催にて開催させていただきました。
今回は地域の方や福祉委員さんなど、総勢15名の方が参加してくださいました。(*^_^*)
最初に、宝珠苑ディサービス相談員より【認知症について】の説明を行った後、
ディサービス介護職員が認知症のおばあちゃんになりきり
①食べた事を忘れ、何度も食事を要求するおばあちゃん。
②家にいるのに「家に帰る」と言って落ち着きがないおばあちゃん。
③「財布がない、盗ったやろ」とお嫁さんを泥棒扱いするおばあちゃん。
を演じ、参加者の皆さんに実際に対応してもらいました。
するとどうでしょう!皆さんの素晴らしい対応にとても感動させられました。
誰一人、認知症のおばあちゃんを叱ることなく、間違いをただすことなく、
おばあちゃんの気持ちに寄り添いながら話をされているではありませんか!
(>_<)ジーン 感動しました♥
%e5%af%b8%e5%8a%87%e2%91%a0     %e5%af%b8%e5%8a%87%e2%91%a1
◎認知症のおばあちゃん・・「ご飯何にも食べてえんのや~はよ何かちょうだい」
◎参加者(男性)・・「ほかほか、なら少しこびり食べねの~ここにサツマイモあるで」
福井弁が似合い過ぎて、参加者の皆さんからドッと笑い声が上がり
楽しい雰囲気のうちに進めることができました。
怒らない・せかさない・否定しない・笑顔や声のトーンなどなど
認知症の方への接し方のポイントを説明させて頂きました。
img01076
最後に、食事前の唾液分泌や嚥下機能を高める口腔体操も行い
簡単な体操だけど、誤嚥防止に役立つことを説明させていただきました。
本郷地区の皆さん、ご参加いただきありがとうございました。
来年も「元気ぎょうさん♪」続けていきたいと思います。
是非、お誘い合わせの上ご参加ください。お待ちしております。