ブログ

活気的な音楽療法

宝珠苑デイサービス

今回のレクは音楽療法です

※音楽療法とは、音楽を聞いたり演奏したりする際の生理的・心理的・社会的な

効果を応用して、心身の健康の回復、向上をはかる事を目的とする健康法です

音楽療法士である坪井ケアマネに指導していただきました

坪井ケアマネはひょうきんで活気があり、身体は細身ですが、とってもパワフル!!

 

先ずは利用者様お一人お一人と手を握りながらの自己紹介から始まりました

これがとっても効果的!利用者様も直ぐに親近感を抱き、とりこになります

xxx

 

電子オルガンに合わせた歌や手足の運動、

DSCN1927DSCN1925

 

ウチワでおじゃみを弾いたり、

DSCN1929DSCN1935

 

ハワイアンダンスの円やかな手の振り付けなど…

DSCN1939DSCN1943

 

普段はあまり身体を動かさない利用者様も、不思議と手足を目一杯動かし、

表情には笑みを浮かべています

DSCN1951

“音楽はパワーを引き出す不思議なアイテム“とは目からうろこ(@_@;)