ブログ

第3回 元気ぎょうさん♪

12月6日(水)本郷公民館にて、平成29年度 第3回目の【元気ぎょうさん】を
開催しました!
なんと、地域の方が14名も参加してくださいました♡
今回は、クリスマスにぴったりの可愛い置き飾り《スノードーム》を一緒に作ってみました(^^)
 
お正月バージョンも用意してみましたら、そちらの方が人気でした(^_^;)
  
☆☆☆皆さんのセンスがキラキラ光る、素敵なドームが15個 完成!☆☆☆
 
『これ玄関に飾るわ♡』 『材料は何処で買えるの?うちでもう一個作るわ!』など
大好評でした(^^)
指先を使ったので脳の体操にもなりましたし、
なにより参加してくださった皆様と色々な話しが出来た事が嬉しかったです♥

その後は明治の栄養士さんによる【栄養セミナー】を開催。
低栄養の怖さや冬の脱水について話しをしてもらいました。
 
栄養補助ドリンクや経口補水液の試飲もさせてもらいました。
補水液は、ほんのりリンゴ味です。
「高齢になればなるほど、水分や高栄養の摂取が大切なんやの!」
そうです!ご飯と漬物だけではダメですよ^^;

という事で、レトルト介護食品の試食もしました。
「自分が介護するようになったら使うわ」「こんなに種類があったのね」
などの感想がありました(*^_^*)
中には
「自分一人だけのおかずなんて、わざわざ作るの面倒くさいから今日もおひたしだけやったわ」
という方も…
そんな時には、レトルトに頼ってもいいんじゃないでしょうか(*^_^*)

今日で、平成29年度の元気ぎょうさんは最終回となりました。
何度かお会いする中で、ちょっと気軽にお話できる関係ができたように思います♡
参加してくださった皆様には心から感謝しております。ありがとうございました(^^)
来年度も継続していきたいと思っておりますので、
これからもどうぞよろしくお願いします。