ブログ

職員研修旅行2班  IN神戸&大阪

皆様こんにちは‼グループホームの職員Hです(^_^)/
第2班は神戸・大阪へ1泊2日で行ってきました♪イエイ(^^♪
いざいざ出発の時にございます。
  
運転手さん、ガイドさん、添乗員さん よろしくおねがいします(*^。^*)
  副施設長からの挨拶です。
 
  
  
  
まずは「神戸ワイナリー農業公園」へ向かう車内の様子です(*^^)v
ワイワイ盛り上がりカラオケをしたり、Hのギャグに大爆笑したり
ホンマに楽しい旅が始まったなぁとしみじみ(*^_^*)

そうこうしていると最初の目的地「神戸ワイナリー」に到着
 たいへん趣のある建物です。
(早くワインの試飲させてくれへんかなぁ)など
考えながらワイナリーの職員さんの説明を聞きます・
  
いよいよ試飲かと思ったら…まずはワインになる前のブドウをパクつきます。
ジラシ作戦ですな(~_~;)
  
ワインになるブドウはあまり水をあげないで育てるらしいです。
その方が糖度が増し、さらには余分な水分がなくなり
ワインの雑味が減るらしいです(あーワイン飲みたい)
 なんか歴史を感じる器具
その先にお待ちかねの試飲コーナーがあり写真撮影は休憩したので
写真はありません)^o^(  ホンマ美味かったです。
  
  
試飲後はワインが出来るまでの工程を見学したり
  
鯉に餌をあげてみたり各々楽しみました。

たいへん良い体験ができました‼ありがとうございます(^^♪
続いて一行が向かう先は・・・昼食です‼
「六甲ガーデンテラス」にてジンギスカンです。
神戸ゆーたら神戸牛かと思いきやジンギスカン
解説します☆実は神戸ジンギスカンも有名なんです。これホンマに。
何でかと言うと牧場が沢山あるから羊さん達を放牧しているんです。ハイ。
 そんなこんなで到着。
10人前食べるぞー!(^^)!
  ワオ豪華‼
  ジュウジュウ焼きますよ♪
  
  
  美味しい物を食べると人は笑顔になります(#^.^#)
昼食後、次に向かうは神戸の港です。

お腹も満たされ「もー食べれません」ムニャムニャと寝て(-_-)zzz
 気が付けば神戸港(中央突堤)
あちらに見えますのは~ポートタワーでございます(^_^)/

少しわかりづらいですが白色の船に乗船します。
  

写真撮影をしていると・・・そろそろ乗船しますと言う添乗員さんの声が。いざ乗船。
  船上から見たオリエンタルホテル♪
 船上から見たハーバーランド「モザイク」
  黄昏の職員達
  
 灯台には、んたら法で字を書いてはダメらしいですが
ここは、いいらしいです。
そんな放送も波の音に、かき消され船は進むのであります(*^^)v
さてさて、クルーズを終えた一行は宿泊先のホテルへ向かい
荷物を置いてロビーへ集合。
夕食を食べるために「南京町」へ

夕食の様子は省略します(#^.^#) 集中して食べたいので写真は
控えました。食事の後はみんなでカラオケです。
ここでHの喉がガラガラになりました(ーー;)
夜はこれからですが、1日目はここまでにします。
 
おはようございます。2日目です。
  天池橋から(うそです)
2日目は明石海峡大橋へ来ました♪実は・・・
まぁまぁ有名な観光スポットです。
 床がガラス張りです。
 みなさんビビッてます(笑)
  
  橋の先に見えるのは淡路島です。
続いてはは水陸両用バスで大阪市内のダックツアーです。
旅行前に副施設長から「ダックツアーした事ある?」って聞かれ
「ないです。料金が高いので」と答えましたが・・・うそです。
地元過ぎて乗る気がなかったんですm(__)m(※Hは大阪出身です)
ただ、乗ってみると楽しかったですホンマに(*^_^*)
  
車中からの大阪城(産まれた時から見てます。何度見ても素敵です)
市内を走り、いよいよ川へ
 → 
ザバーンと無事着水!(^^)! 着水の掛け声は
スポンサー様(○○引っ越しセンター)の事情で「0123~ばんざーい」でした。
  記念撮影☆
  
いつも通っていた橋の下も見れて、橋の上から見ていた噴水も船上から見れて
気がつけば、楽しんでいました(^^♪
さて、お腹も空いたところで新世界で
昼食の串カツです。100本食べるぞー(^_^)/
  
個人的には紅しょうがの串が好きです(*^_^*)
たーんといただきました。
お店のすぐ横に、顔出しパネルありました!さすが観光の名所です。
顔出しパネル、あったらしますよね(笑)
  
いよいよ旅も大詰めH的には一番楽しみにしていた
「信楽焼き陶芸体験」
  ←副施設長改め「巨匠」です
  
  
  
  
  
  
  作品の中から2つ選びます。
↑巨匠の焼き上がりが年内には苑に展示される予定です(#^.^#)
盛りだくさんの研修旅行でした。自分たちがこの旅行を楽しめたのも
職員たちみんながいてくれたからです。本当にありがとうございましたm(__)m
綿密な計画を立ててくださった添乗員の山田さんと副施設長
楽しくガイドしてくださった河野さん、安全運転をしてくださった上田さん
感謝を挙げるとキリがありませんが職員を代表して
心から御礼申し上げますm(__)mありがとうございました。