ブログ

花まつりに行ってきました。

4月8日 晴天ということもあり、本願寺福井別院(西別院)の『花まつり』に行ってまいりました。
お釈迦様が生まれた日がなんと4月8日だそうで、お釈迦様の誕生を喜び、天から龍が現れ、甘い雨を降り注いだという故事から、『花まつり』ではお釈迦様に甘茶をかける伝統が生まれたそうです。
ということで、お釈迦様に甘茶をかけてまいりました。
14287678239974
甘茶を注ぐと皆様一心にお参りしておられました。
14287677838771
14287677980162
ちゃっかりお菓子も頂いて(笑)
14287678148163
晴天ではあったものの、風はとても冷たかったので、車窓からではありますが満開の桜も見てきました♪
「きれいやね~。」と皆様から笑顔がこぼれていましたよ♪
14287681731360
今年の春は雨が続き、なかなか桜を見る期会に恵まれませんでしたが、ほんと晴れてよかったと思いました。