ブログ

認知症サポーター養成講座 in 鷹巣小学校

7月14日(木)、ほやねっと川西エリア内の鷹巣小学校において、認知症への理解を深めてもらうことを目的とした「認知症サポーター養成講座」を開催しました。

講座には、4年生の児童7名が参加。
地域の方による講義ののち、1 おどろかせない 2 急がせない 3 心をきずつけない の3つの「ない」を実践する ”声かけ体験” をしてもらいました。
認知症高齢者役を熱演する、ほやねっと川西の職員(当法人職員)に対して、相手をやさしく思いやる声かけができていましたよ。

鷹巣小学校4年生の皆さんをはじめ、ご協力いただいた地域の方、先生方、ありがとうございました。
今後も、地域内のさまざまな場所で養成講座を開催し、認知症サポーターを増やしていきたいです。