ブログ

連日の暑い中をコツコツと!

先日に開催した、夏祭りにちなんだ話題をお届けします。
実は、夏祭りに向けてみんなで『うちわ』を制作していました。
連日のように暑い日が続く中、夏祭り当日(8月25日)には暑さも和らいでいることを期待しつつ、、、
頑張りました!
取り組んだ過程は、紙を張り替える作業。


入居者様たちは思い思いに好きな色を半紙に着けていきます。どれにしようかな……



色付けした半紙は、広げて乾燥させます。
乾いた半紙は、うちわの骨組みに糊(のり)で張り合わせます。
「家で障子紙の張り替えしてたから出来ますよ!」などとおっしゃる入居者様。


糊(のり)が乾き、余分な部分をハサミで切り取ったら完成です。

こんなにたくさんの『うちわ』が出来上がりました!


ご協力いただき、ありがとうございました。

おかげさまで、夏祭りは大成功!
『うちわ』で ” 涼 ” も感じていただけましたでしょうか。