ブログ

食欲の秋を存分に ~秋の遠足 ぶどう狩り~

9月13日(金)、加賀市の丸山ぶどう園へぶどう狩りに行ってきました!
天気も良く、お出かけ日和(^^)

1時間ほどかけてぶどう園へ到着すると、
さっそく、入居者様がぶどうを一房摘んでこられました。
思いのほか高い所に実がなっているので、
うんと伸びをしないと届きません。
そこは、背の高い職員がフォローします(^^)v

車椅子の入居者様には、手が届かないので、受け取り役をお願いしました。
「立派なぶどうですねぇ」
一粒一粒が大きく立派なぶどうがぶらさがっています。
それぞれに、お気に入りのぶどうを見つけ、
楽しんでいただきました。


その後はもちろん、おやつタイム♡
皆さん静かに夢中になって食べていらっしゃいます。

「えっ、私食べてるところ撮られてるの?」

「はい、どうぞ」
「ありがとうございます。って、皮じゃないですかぁ」
こんな、漫才のような掛け合いもありながら、とても楽しいぶどう狩りになりました。

さわやかな秋風を感じながら、秋のフルーツを召し上がっていただき、秋を満喫できた一日となりました。
また行きましょうね♪