ブログ

みんなで奏でるハーモニーにうっとり♪

10月18日(木)、デイサービスセンターにて
とても珍しい2種類の楽器の演奏会が行われました。
1つ目は「ヘルマンハープ」です。

初めて見る人も多かったのではないでしょうか。
小さなハープのような楽器でとても美しい澄んだ音色がします。

奏者の大谷様による、「赤とんぼ」や「見上げてごらん夜の星を」などの演奏に
会場内は、ヘルマンハープ特有のゆったりした雰囲気に。。。
ヘルマンハープの音とご利用者様のハミングする声が
素敵なハーモニーとなって、いつまでも響いていました。
続いてはコカリナグループかわいの9名の方による
「コカリナ」の演奏会です。

こちらも珍しい楽器ですね。
木でつくられている楽器であたたかい音がします。
「夕焼け小焼け」や「ふるさと」など馴染みの童謡を中心に
演奏していただきました。
こ利用者様が口ずさむ声もだんだんと大きくなり、
最後の「ふるさと」の時にはみんなで大合唱!
とても楽しい時間を過ごすことができました。
演奏会もここで終了かと思いきや、
コカリナの本多先生がソロ演奏で
「木立ちをぬける風の音」という曲を演奏してくださいました。

コカリナのあたたかく柔らかい音色に心がほっこりとしました。
大谷様、コカリナグループかわいの皆様、そして本多先生
楽しいひと時をありがとうございました。