ブログ

バスに乗って、いざ越前市~。

毎年恒例となっている、春季遠足にでかけてきました。
今回の遠足は、皆さまからの『そば打ちをしたい』という声から、
越前市の越前そばの里でそば打ちをし、
ご自分でうったそばを昼食に召し上がるといった内容でした。
 
到着後、さあ、そばうち開始です。
皆様、格好もさながら、そばを打つ手つきが様になっております!!
説明役のお兄さんが話し終わる前に上手くこね始める利用者様もおられました。


そば粉と水をくるくると馴染むように混ぜると、ソフトボールの様な球ができあがります。
そして、次は伸ばしの作業です。

 
 
 
 
そば粉を打ちながら、向きを変えつつ伸ばします。

包丁の峰と同じぐらいの細さに切ると、いつものようなそば、との事でしたが………
ご覧ください。
さまざまな太さのそばが切り上がりました。
私は、手打ちの場合は太い麺が入っていると、大当たりだと思っています(笑)。


 
手打ちそばとアツアツの天ぷら。
1杯では少し足りないかな、と思いましたが、いい感じに満腹になりました。
職員のそばのなかには大当たりがはいっていました!
おめでとうっっ!!

おいしい物を仲の良い方々と、わきあいああいと食べるのはいいですねぇ。
とってもおいしかったです。 ごちそうさまでした。
また、一緒にいきましょうねぇ♡