ブログ

第2回 元気ぎょうさん♪

9月6日 本郷公民館にて、平成29年度 第2回目の【元気ぎょうさん】を開催しました♥
今回は《残暑をのり切る!元気UPメニュー!》と題し、
暑さで疲れた身体に元気を取り戻すようなお料理教室を行いました。
『メニュー』
☆へしこと大葉のまぜ寿司  ☆豚肉と茄子・えのきのおろしポン酢  ☆甘酒シャーベット
   
へしこを三枚におろしてそぎ切りにして貰いました。
慣れた手つきで素早い! さすがです(^^)
  

豚肉と茄子・えのきのおろしポン酢も ちょちょいのちょい!で出来上がり♪
「チンするだけなら、簡単やの!」「レンジだけで出来上がるんなら、楽やわ~」との感想♪
余った茄子とえのきを使って ☆即席茄子の浅漬け と ☆お吸い物 も完成♪

どうですか? 美味しそうでしょ(*^_^*)
「へしこが美味しいわ~♡」「ペロッと食べられてしまう!」と笑顔がこぼれます♥


こちらはデザートの ☆甘酒シャーベット☆
飲む点滴と言われる『甘酒』と桃を凍らせ、きな粉とあずきをトッピング♪
とっても好評でした♪
宝珠苑看護師から【お薬について】の話もあり、皆さん真剣な表情 (・_・)
災害時には薬と水は必ず持って避難する!など皆で話し合いました。
今回も楽しくてアッと言う間に時間が過ぎ去ってしまい、お別れが寂しかったです。
次回は12月6日水曜日に予定しています。
みなさま、是非お越し下さい♥