ブログ

軽トラに山盛りのさつま芋のツル

宝珠苑デイサービス

先日、内山梨子生産組合の方から一本の電話が入りました

「さつま芋のツルがあるけど要りませんか?」との内容でした

さっそく取りに行ってみると、想像を絶する程の大量のツルが(^_^;)

なんと、軽トラに山盛りになるほど

 

早速、利用者様にお手伝いいただき、ツルから葉を一枚々々落としていきます

なにせ半端な量ではないだけに、とても根気のいる作業ですが、

利用者様が日々熟して来た作業に比べると、朝飯前のようです。

黙々と手際よく進める姿は、それを物語っています


IMG_0005IMG_0001

葉をもいだ茎は、調理人に料理していただきました

少し固いため、炒めてから煮物にしたそうです

出来た皿数は、なんと100食以上!

 

利用者様に召し上がっていただき、その後、職員も味見を

“苦いのでは…”と、疑いつつも口に入れると

なんとシャキシャキした食感で美味しい…(^_^)v

甘くどく煮込まれた茎は、ちょうど山ブキの佃煮と似通った味です

DSCN2352

この茎、ビタミンEはホウレン草の2.5倍、 ベータカロテンは2倍、

ビタミンCはエンサイの5倍、たんぱく質はレタスの3倍、食物繊維はキャベツの2倍と

栄養価が高く、昔の食文化を思い起こす、知る人ぞ知る食材だったんですね

 

お蔭さまで、利用者様に大変喜ばれ、栄養がみなぎりました

内山梨子生産組合の皆様、どうも有難うございましたm(__)m