ブログ

風邪予防のアドバイス

宝珠苑デイサービス

今年も寒い時期がやってまいりました
風邪予防に関して、看護師さんから、体温計とマスクの使い方のアドバイスを受けました

1_DSCN0401

「みなさーん、マスクの折り目(プリーツ)は下向きにしてください
上に向けると、バイ菌が入ってきます……」

2a_DSCN0438

続いて「体温計は下向きに差さず、上に向けて差し込んでください
挟んだら掌をくるっと上に向けると、しっかり挟めます……」

3_DSCN0437

利用者様は、自分で挟むマネをしながら練習されています
その他、風邪予防に関して、色々と説明がありました

4_DSCN0406

とっても明るく話し上手の看護師さんは、ジョークを交え面白おかしく説明されるため、
利用者様も楽しみながら興味を持ってもらえるようです

利用者様は口を揃え
「気ぃつけなあかんのぉ」「いいこと聞いたわぁ」「これで大丈夫やわぁ」
などと顔を見合せ話しておられました