ブログ

🌻楽団ひまわり🌻~ハーモニカ・コカリナ・紙芝居~

10月31日(火)、「楽団ひまわり」様と
「コカリナグループかわい」様のご慰問をいただきました。
8月のご慰問時には、
ハーモニカやコカリナの演奏にあわせた合唱や、
カラフルな傘の折り方を教えてもらうなど大好評でした♡
今回は、どんな演出を見せてくださるのか、私たち職員も楽しみ(^^)
まずは、ハーモニカの演奏です。

お年寄りの皆様が知っている童謡を中心に!
大きな文字で書かれた歌詞カードまで用意してくださり、
歌詞カードを見ながら、大きな声で歌うことができました。

続いて、コカリナの演奏です。
コカリナ演奏は、楽団ひまわりの方と、なんと宝珠苑職員が一緒に演奏しました!
当職員は、今年の春、コカリナグループかわいさんのご慰問時に聞いた
コカリナの温かい音色に魅了され、夏ごろから練習を始めたそうです。
優しい音色にみんなウットリ♪
コカリナの音は、気持ちが穏やかになるような気がします(^^♪

最後に、紙芝居をご披露いただきました。
感情を込めて読んでくださるので、ついつい物語の世界に引き込まれるようです。
お年寄りは目をしっかり開け、一生懸命に聞いておられました。

みんなが笑顔あふれる時間になりました(*^▽^*)
「楽団ひまわり」様、「コカリナグループかわい」様
楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできることを、お年寄りの皆様とともに楽しみに待っています(^^)