ブログ

世界遺産を心ゆくまで! 研修旅行 ~第3班~

私たち第3班が出かけたのは、兵庫&広島 一泊二日の旅。
福井駅から電車に揺られること約3時間。
まずは、世界遺産 姫路城へ到着!

う~ん( ^)o(^ ) なんともフォトジェニックな一枚!
雲ひとつない秋晴れの中、真っ白に輝くきれいな姫路城を眺めることができました。
早速、ガイドさんに説明してもらいながら、城内を観光。

天守閣の最上階、6階から姫路市内を眺めます。
晴天の姫路城を十分に楽しむことができました。
その後は、宮島までレッツゴー!夕方には宿へ到着することができました。

翌朝、早朝の5時半に一部の職員たちで干潮の砂浜を歩きました。
この時間は鳥居まで歩いて行けるとのこと。ところが、、、
鳥居の改修工事が来年1月から始まるらしく、すっぽりと白い布がかぶせられています。
ちょっと残念でしたが、それも旅の思い出に。

この日はちょうど満月の夜で、幻想的な風景を見ることができました♡
朝ごはんの後は、世界遺産 厳島神社を本格的に観光しました。

この日は雨が心配されましたが、またまた晴天に! みんなの願いが届いたのでしょうか。
この後は、宮島を後にして、山口県岩国市の錦帯橋まで足をのばしました。
ここでも快晴。気持ちよかった~!

昼食は、広島市内へ戻り、みんなが楽しみにしていた「お好み村へ」!

ここは、外国人観光客の人が多く、隣の外国人親子は、” やきそば ” ではなく、” うどん ” 入りのお好み焼きを美味しそうに食べていましたよ。
美味しいものは万国共通のようです。
本当に美味しかった~♡

2日間という限られた日程の中、数々の観光地を訪れることができ、とても満足できた旅行となりました。
来年もまたみんなで楽しみましょう(^^
今年度ラスト、第4班の研修旅行先は、「TOKYO」。
こちらもこうご期待!!!