ブログ

職員研修旅行~高山~

皆様こんにちは!Hです!(^^)!
好天に恵まれた10月16日(火)、10月11日(木)の第1班に引き続き、
日帰りの職員研修旅行へ行ってきました(*^_^*)
朝7時に宝珠苑を出発♪いざ!飛騨高山へ
まずは出発前のバスを…この時点ではまだ曇っていました(^_^;)

  
添乗員さん・ガイドさん・運転手さんよろしくお願いします(#^.^#)
運転手さんは照れ屋さんで写真は撮れませんでした(笑)
道中、1回目の休憩「道の駅・九頭竜」
リアルな恐竜さんが迎えてくれました。
顔出しパネルがあったので誰か顔を出さないか待っていると…来ました(笑)
  
新鮮な野菜などを購入した職員もいるなど、道の駅を満喫しました♪
  

このキャラクターの名前は確か…「とうきび太郎」やってような…興味がある方調べてください(笑)
一同は山道を揺られながら福井県から岐阜県へと入り、ひるがの高原にて休憩。
いざ、高山市内へ!
車窓からの高山市内を撮影しました。
  
  
古い格子の町家が、情緒ある風景を演出しています。
隣家と軒の高さを揃えることにより、すっと一直線に連なる町家の整然とした美しさがあり
高山ならではの和風建築。歴史を感じますね。
そいて駐車場に到着。いざいざ昼食まで散策します。
  
  
飛騨の小京都といわれるほど…古き良き町並みがいいですね(*^。^*)
  
↑「旧高山町役場」 和風木造建築の立派な建物。趣がありますね~
↓かなり有名なわらび餅の名店「いわき」。 土日にはなんと行列が。
この日は平日、幸いにもすんなり購入することができました。
  
ここがメイン通り観光客が多かったです。特に外国人観光客が多かった。
さすがミシュラン3つ星の観光地です!
  
  
酒蔵直営のお店を発見。
ガイドさんから試飲ができると聞いたので早速入ってみました(^O^)
  
  
お酒選びに夢中で、なかなかカメラの方を向いてくれませんでした(^_^.)
そして、飛騨高山といえば「さるぼぼ」。
わたくしも娘たちに買いました(大喜びでした)。
  
たくさんの「さるぼぼ」に見送られながら、この旅のメインイベント
 ←こちらをいただくため、サッと移動します(*^_^*)
そして到着。飛騨牛料理の名店「鳩谷」☆彡
  
明治8年に建てられた町家を利用した老舗の飛騨牛料理専門店です! ちょっと緊張しますね(^_^;)
ただ、一行はお腹が空いているのでゾロゾロ入店していきます。
 めっちゃ美味しそうー(*^。^*)
  
みんなが揃ったところで、S主任の乾杯により開宴です。パチパチパチパチ☆
  一同美味しさにビックリ
美味しい飛騨牛でお酒がさらに進み…ちょっとほろ酔い職員も(^O^)
こうしたシーンも旅行の醍醐味だと思います(*^_^*)
飛騨牛を堪能した一行は最後の目的地「ますのすし本舗 源」さんの「ますのすしミュージアム」へ。
想像してたより10倍大きかったです。
  
    巨大みこしの前で記念撮影。
  
ますのすしと海産物のお土産の試食もありました。
あれだけ飛騨牛を食べた後でも試食は別腹なんでしょう(*^_^*)
ミュージアムを楽しんだ一行は帰路に着きました。
添乗員さん・ガイドさん・運転手さん、お世話になりありがとうございました。
来年の研修旅行も盛り上がっていきましょう(*^。^*)